_(:3」∠)_

黒いものを吐き出します。

2017衆議院選挙 愛知の情勢を当てる

こんばんは。

今日も1日乗り切ることができました。

ソラナックスを飲んで寝るつもりでしたが、視線恐怖や不安神経症、イライラがほとんどなくなって集中力MAXで講義を受けることができました。

頓服もソラナックス1錠だけで済んだし、ほんの少しご機嫌です。

 

んでいよいよ衆議院選挙まであと5日ですね。

木曜か金曜に期日前投票に行く予定です。

世間は投票いかない人が多いかもしれませんが、私にとっては初めての選挙。

ワクワクが止まりません。

 

自分、政策とか国会中継とか殆ど興味ないんですが、選挙情勢は大好きなんですよ。

競馬予想じゃないですけど、新聞や週刊誌を買ってきて自分の予想と結果とどっちが合ってるか毎回やってます。

 

今回もご多分に漏れず予想します。全国は暇な時にして今日は愛知だけ。

(※中 中日新聞 毎 毎日新聞 経 日経新聞 私 自分の予想、敬称略)

 

1区(東区・北区・西区・中区)中自 毎自 経自 私自

言わずと知れた河村の地盤。今回もお抱え市議会議員の佐藤が希望から出馬してますね。

2012の政権交代からは自民の熊田が強固な地盤を築いてます。

河村自体の人気は凄いのになぜでしょうね?

 

2区(千種区守山区名東区)中希 毎希 経希 私希

わりと転勤族が住む地域ですよね。

ここは希望の古川がゼロ打ち確定です。ってか古川希望行ったんだ。

立憲民主が候補立ててないのが意外。

3区 (昭和区緑区・天白区)中希 毎希 経希 私希

嫌らしい言い方だけど金持ちが住む所ですね。

2012の政権交代以外は近藤が盤石の戦い。

今回は希望と立憲が潰し合ってるので漁夫の利で自民池田が取るかなとも思ったけどここは報道通りに。

4区

省略。私の住んでる所なので後で書きます。

5区(中村区、中川区清須市北名古屋市豊山町)中立 毎立 経立 私立

赤松嫌いなので落選してほしいけど・・・まあ鉄板です。

労組が強いのとハッキリ筋を通して立憲に行った経緯もあるので政権不満票も流れるでしょう。

6区 (瀬戸市春日井市犬山市小牧市)中自 毎自 経自 私自

ここは自民の鉄板です。公明党顧問の草川の力が相当あるらしい。

2009の政権交代以外は全部自民という珍しい選挙区。

7区 (大府市尾張旭市豊明市日進市長久手市東郷町)中無 毎自 経無 私自

ここの選挙区の区割りはどうなってるんだ?

大府と長久手なんて町としての役割は全然違うだろうに。

で、問題の山尾の選挙区です。

元から山尾が強かったわけじゃなくて、民進の中で役職が上がってくるにつれて票が入っていった感じ。

希望と立憲が立ててないのも追い風。市民の良心を祈ります。

8区(半田市常滑市東海市知多市武豊町阿久比町美浜町南知多町東浦町)中自 毎無 経無 私自

かねてから漁業組合が強くて保守的な地域。でも結構割れてますね。

伴野も伊藤も副大臣を務めた実績があります。ここにある唯一の大学は極左・・・おっと口が滑った。

面白い、極めて面白い地域ですねー。

9区 (津島市稲沢市愛西市あま市弥富市大治町蟹江町飛島村) 中自 毎自 経自 私自

海部俊樹元首相の地盤です。2009年は落選してたけど。

毎日が長坂有利としながらも大接戦と書いてあるのが少し気になります。

ここは公明党との関係も良好なのに不思議だなぁ。

10区 (一宮市岩倉市江南市扶桑町大口町) 中自 毎自 経自 私自

ここ数年は自民が当選してるけど、民主党保守新党新進党といろんな政党が当選しててよくわからない地域。

あんまりこれといった地盤がないのでしょうか。

維新と希望が分裂してる。意味不明です。

11区 (豊田市みよし市) 中希 毎希 経希 私希

古本希望行ったのもびっくり。リベラルだと思ってたので。

ゼロ打ちじゃなければ私の予想は全て外れたということにして下さい。

安定した戦い。トヨタは強いね。

12区 (岡崎市、西尾氏) 中無 毎自 経無 私無

重徳固いと思うんだけどなぜ毎日は自民優勢になってるんだろう?

過去は民主と自民で競り合ってる地域だからかな。

重徳の知名度は高くなったのでここは重徳と予想。

当選したら即希望に入党に99%賭けます。

13区 (碧南市刈谷市安城市知立市高浜市 中自 毎希 経希 私自

個人的にはこの選挙区が一番競ると思いますね。

トヨタグループの本社が多い地域です。

聞いた話だとグループ内の労組が分裂してて、お偉いさんは大西、労働者は大見が暗黙の了解だとか(あくまで噂)

大村愛知県知事の地盤でもありました。その時は自民が圧勝してたんですけど。

14区 (豊川市蒲郡市新城市幸田町設楽町東栄町豊根村)中自 毎自 経自 私自

今枝滅茶苦茶強いですよね。

確か初当選が28歳くらいで若い!とびっくりしたものです。

なんでかよくわからないけど東海中高→名大医学部とスーパーエリートだから?(笑)

進次郎的な人気もあるかも。自民の期待のホープですね。

15区 (豊橋市田原市) 中自 毎自 経自 私自

農業組合が強いからか2009以外は自民盤石。

先週豊橋行ったときも根本のポスターしか見なかったし。

 

さて先延ばしにしてた4区(瑞穂区熱田区、南区、港区) 中自 毎自 経自 私自

あれだけブ〇ザー労組が強くて民主王国だった4区がねぇ・・・

私もどこかには入れないといけないんですが。

希望から出馬してる牧は2012から政党を9回も変わるという、ここまでの議員はなかなかいないでしょ(笑)

希望は激戦区と位置付けているらしく岡田、前原、小池と話題の人が続々入っています。

なんとなく自分の私感。

ポスター 牧6:4工藤

(労働者系の港区、南区は特に牧が多い。住宅街が多い瑞穂、熱田は工藤が多い)

地元 どちらも全く来ません。

選挙活動 上記の通り大物議員の演説は牧が多い。工藤は自転車でドブ板選挙してる。共産党が普段から一番選挙活動に熱心。

広報 自民(工藤)が多い

ここはもう勝負は決したと思ってますが、後は私がどこに入れるかですね。

 

どうでしょう。13区以外は結構自信あります(他と大抵は同じですが)

 

 

 

 

 

 

2017の中日を軽く考察してみた

こんばんは。

今日も全出席できました。本当に頑張ったよ私。

とりあえずご飯を食べて横になろう。

 

今日は2017年の中日について軽く考察してみました。

 

59勝79敗5引き分け 勝率.429

(現地 5勝9敗)

 

昨年の落合GMと谷繁監督の泥沼騒動の時はホントに愛想が尽きたけど

今年はそれなりに楽しかったかなあ。

(9月以降はラグビーが始まったこともあり結果しか見てないですが)

 

ゲレーロがブランコ以来のHR王獲得、

ルーキーの京田、笠原の躍動(柳もそこそこ)、

福田がHR18本、大島が打率3位、

荒木2000本安打達成、岩瀬復活。

 

私も例に漏れず最下位予想でしたがヤクルトの怪我人が多かったこともあり5位フィニッシュ。

最下位という響きは大嫌いなのでそれだけでも嬉しいです。

 

懸念事項は

チャンスは作るんだけど点取れない(全打線)

毎年言うけど中継ぎを酷使(ホールドセーブ付かない&リード、ビハインド関わらず信頼ある中継ぎを出す)ことが不満かな。

デニーに矛先向いてるけど中日は昔からそういう球団だけどさ。

又吉、田島、祖父江、準規、谷元、三ツ間、岩瀬っていないわけじゃ無いんだけどね(岡田離脱はキツかったけど)

 

そういえば今CSやってますね。

楽天DeNA下剋上だそうで。全く興味ないけど。

それよりは独立リーグのチャンピオンシップの方が楽しいです。

徳島はドラフト確実のエース伊藤翔で決めたかっただろうなあ。

信濃は今期2回観て選手の名前も大体わかるから思い入れが強い。

 

明日を踏ん張れば今週は何とかなる気がします。

明日も頑張って生きましょう。

 

 

誕生日

こんばんは。

 

今日も1日なんとか乗り切ることができてよかったです。

とんでもない大失態を犯したけど。

 

頓服と睡眠薬を間違えて飲みました。

 

朝寝ぼけてて、てんかんの薬(ラミクタール)を飲むの忘れていました。

電車の中で気づいて、すぐに常備してある代用薬(リボトリール)を飲みましたが、これが相当効いてしまって、2限の英語は自分でも寝息がわかるほど爆睡してました。

別に出席取れれば問題なしです。内容も自習したところの確認だったし。

 

そんなことはいいのですが、今日は私の誕生日でした。

祝ってくれる人なんて両親、祖父母、近所の肉屋(半額クーポンをくれる)くらいだし、誕生日なんてプレゼント(=お金)を貰えればどうでもいい考えなんで感慨深いとか年取って嫌だとかそういう感情は一切ないです。

 

だいたいイエス様でもあるまいしそんなめでたいことなんかしら(笑)

 

 

でもプレゼントはしっかり貰います。

父からは時計(G-shockのBaby-G)を貰いました。

ブランドとかよくわからないけどアメリカ風でかわいいです。

7年前に中学受験の勉強のご褒美に買ってもらった時計(2000円)が最近逝ったんですよ。

よくここまで持ったよな...他にも浮気したけどあの時計には感謝です。

心機一転新しい時計と頑張ろうね。

 

f:id:abooofooo:20171016220009j:plain

 

 

母からはレッドブルのジャージを。 

私は服なんて試合で配布する無料Tシャツか100均のシャツしか着ないほど無頓着(かつ、お金がない)のですが、これは見た瞬間に一目惚れしてしまいました。

モータースポーツの熱狂的キチガイということと、レッドブルのカラーリングが大好きなんですよ。

(逆に日本で人気のフェラーリはあんまり好みじゃない)

いやぁ何時間でも眺めてられますね。心の中ではドライバーです。

f:id:abooofooo:20171016220045j:plain

 

裏側。

インフィニティってことはベッテルとリカルド先生の時のかな。

ホントに格好いいです。

f:id:abooofooo:20171016220120j:plain

全部刺繍かつ新品でマシーンのカードも入ってました。

いくらするのか怖くて聞けませんが母には頭が上がらないです。

 

 

f:id:abooofooo:20171016220150j:plain

あとはフィギュアの真央ちゃんがオススメするトリュフのオムライス屋さんに行きました。

ケチャップがくどくないのとホワイトソースが絡んで美味しかったです。

 

明日は一番ナーバスな日ですが...

頑張る、頑張ろうね。伊坂幸太郎の本が味方についてるよ。

広告を非表示にする

B1 三遠vs新潟

こんばんは。

 

週末最後は豊橋へ。

三遠vs新潟です。

 

同じ愛知でも豊橋は遠征ですねー。

安城までかな?近くと言えるのは。

豊橋市体育館のアクセスの悪さは異常でして、

(別の用事で1回行った)

昨年は1度も行かないまま終わってしまいました。

結構通う父も豊橋駅でタクシーの乗り合わせしてるらしい。

市民球場とかサッカー場豊橋鉄道沿いにあるのでどうしてそこに作ってくれなかったんだよ!(笑)

 

今回はホーム開幕戦とあって無料シャトルバスが運行。

念願の三遠観戦です。

 

f:id:abooofooo:20171015230113j:plain

入口。通った人はまさかバスケの試合やってるとは思わないでしょう。

 

しかし...

f:id:abooofooo:20171015230312j:plain

中は圧巻。これはすげえ。

愛知4チームの中でも一番迫力ある。

1,2階共通自由席だったんで今回は1階を選びました。

たまには近くで見たいものです。

 

f:id:abooofooo:20171015230604j:plain

開幕前演出。

ここで予想外の出来事が。

三遠ってチームカラーオレンジかな?と用意したケミカルライト。

オレンジはモロ対戦相手の新潟でした。うわこれはまずいな...

五十嵐や鵜澤に声援が挙がってたので、名古屋Dのブースターも結構いらしてたんでしょうかね。

f:id:abooofooo:20171015232621j:plain

 

結果

三遠90-88新潟(延長前半)

f:id:abooofooo:20171015232541j:plain

 

応援に興奮してたのであまり覚えてない...

しかしモリソンと太田が退場になった延長戦、100%負けを覚悟してたけどよく粘ったなぁと。

 

新潟のガートナーという新外国人が化け物で(個人的には川崎のファジーカスより凄いと思った)ボール渡ったら必ず決められキツい展開でした。

今日B1最高の47得点更新だそうで。そりゃそうだ。

 

逆に、ガードナーには思う存分打たせておいて、他を完全に抑える、五十嵐や畠山に起点を作らせない三遠の作戦勝ちかなと思いました。

 

いやー、昨日と今日と最高の試合を見れて嬉しいです。

今週はいい週になるといいな。

 

帰りに豊橋駅をぐるっと。

f:id:abooofooo:20171015231821j:plain

雨が残念だけど

都会やなー。

いつかゆっくり観光したいです。

 

f:id:abooofooo:20171015231923j:plain

話題のJR風名鉄の案内板も撮ってきました。

 

帰りは貧乏人のプチ贅沢で新幹線に。

f:id:abooofooo:20171015232406j:plain

f:id:abooofooo:20171015232443j:plain

実はカラクリがあって、豊橋往復切符に+390円で名古屋まで行けます。

1時間短縮の上に240/kmを体験できるとかこれはJR東海さんに感謝。

(普通新幹線行けば3500円程度。1/10です。)

 

今週こそ皆勤を目標にがんばります。

メンタルも不安だけど風邪も相当流行ってるしね。

広告を非表示にする

B1 三河vs富山

こんばんは。

 

楽しい楽しい土曜日を満喫しています。

リア充ならぬヲタ充です。

ダラダラ昼寝して読書してバスケ行って米沢牛のステーキ食べる。至福の時を過ごしました。反動が怖いなぁ。

 

今日は刈谷へ。

昨年の西地区王者三河と今年から同じ地区で戦う富山です。

f:id:abooofooo:20171014204120j:plain

 

結果

三河82-80富山

いやー危なかった。肝を冷やしましたよ。

 

第1Q、第2Q共に激しい競り合い。

金丸が調子悪かったのかなぁ。

第3Qからいつものダラダラバスケが始まり、これぞ三河なんだよ!と思ったら第4Qでファール取られまくって一時3点差つけられました。

一方の富山もファール多くて、1人退場、チームファールが全て5だったんでこっちに2本フリースローが与えられます。今年審判厳しくね?

 

今日の三河の勝因は反則を誘うプレーに徹したことかな。

f:id:abooofooo:20171014204337j:plain

 

個人的には第2Qが楽しかったです。

三河は強いんだけど、JR始め高齢の選手が多いからいつかガタが来るなと思ってます。

だからではないと思うけど、スピードある西川、村上を獲得して若手も育てていこうって方針なのかなーと。

 

第2Qのスタッツは(確か)狩俣、オルトン、西川、村上、KJだったはず。

狩俣以外は新加入。それでも富山と互角に戦えてたので層の厚さを実感しました。

f:id:abooofooo:20171014204534j:plain

 

富山は外国人と宇都以外はあまり手強いと思わなかったけど、三河相手だからなぁ。名古屋Dはちょっと危ないかもしれませんね。

 

お土産。

ファンクラブ限定Tシャツとガチャ(加藤)。

f:id:abooofooo:20171014204615j:plain

 

FE名古屋、名古屋D、三河のファンクラブに加入しました。

三遠は応援してるけどお金と立地的に難しいかな...

父にバレたら大目玉でしょうね。全部入ってるの知ってるけど(笑)

f:id:abooofooo:20171014204704j:plain

 

広告を非表示にする

ミューチケット

こんばんは。

今日もなんとか生きました。お疲れ自分。

ただね、10月に入って欠席が増えたのはね...不甲斐ないです。

(これでも9月は皆勤だったのよ!!)

金曜日の講義は出席必須が前提だそうで。頑張らなくちゃ...

 

ところで、顰蹙を買うのは承知で書きますが、

いわゆる「特別車通学」をしています。

1時間に1本、特別車が来るんで(時間帯にもよる)

時間が合えば乗ります。

 

大体5限授業の終了頃(一番混み合う時)に来るので

みんながうるさいから乗るんだ!!贅沢ではないぞ!!と心の中で言い訳。

(いや8割は本心だけど)

 

付属高校の生徒も合わせてうるさいとかいうレベルじゃない。

電車の中で寄声上げるな。人が並んでるのを肘で押して電車乗るとかありえない。

あとオバサンも大概。声が聞こえてないと思ってるのか大声で話すし、満席なのわかってて荷物置くとか人間として何を学んできたのか真剣に問い質したい。

自分の聴覚過敏もあるから被害妄想も入ってるのかな?

でも耳栓とイヤーマフしててこれだからうるさいのは間違いないと思う。

 

ミューチケットは1回360円。

お決まりの場所は展望席。

愛知県唯一の2階席があります。

f:id:abooofooo:20171013212653j:plain

f:id:abooofooo:20171013214945j:plain

展望。

 

 

 

 

1号車&2号車

f:id:abooofooo:20171013215118j:plain

 

 

荷物置き場。空港帰りの人への配慮かな。

f:id:abooofooo:20171013215217j:plain

 

 

あまり電波届かないけどありがとう。

f:id:abooofooo:20171013215515j:plain

 

 

飛行機の椅子みたい。

f:id:abooofooo:20171013215723j:plain

 

学校という最悪の場所から浄化されて気分はいいですが

お値段高いですね。でも至れり尽くせりで幸せ。

 

岐阜や豊橋行きは混雑してるけどここはほとんど乗客いないので

周りの目を気にせずにいられるところもGoodです。

 

明日は待ちに待った土日。

しかし雨という邪魔が入るし...

生きよう、生きようね。

 

広告を非表示にする

また欠席

こんばんは。

 

今日もまた学校を欠席(という形になってしまいました。)

これにはれっきとした理由があるんですが・・・

 

朝普段通りに起きて自転車こいでいつもの時間に神宮前駅に着きました。

は?遅れてるの?・・・どうやら犬山線で人身事故があった模様。

名鉄名古屋駅を通るように無理矢理線路を変えてるから、他の路線でトラブルがあると全路線に影響が出ます

 

これによって大幅にダイヤが乱れ、学校到着が30分遅れました。

(学校は振り替え輸送やバスで対応できる立地ではない)

 

ここからが頭に来るんですけど

今日はゼミの日だったんですね。

9:20に授業開始、9:35を過ぎたら欠席扱いなのは普段と変わらないのでそこはいい。

ただ遅延証明を提出してるのにも関わらず欠席扱いになりました。

 

意味が分かりません。

電車のトラブルという自分ではどうしようもない出来事でなぜ欠席になるの???

もしこういうことが続くようなら単位不認定になりかねないでしょ???

 

他に4人割を食った学生がいまして、1人が猛烈に抗議したのですが

講師の対応は芳しいものではありませんでした。

「遅延でも何でも、公欠以外は全て欠席とみなします。

しかしこういう場合は特欠に該当するので、単位が危ない場合に考慮される可能性はあります。

社会に出ると全て自己責任になります。そのための練習だと思ってください。」

(※公欠とは、就活、忌引、大学が指定している全国のスポーツ選手権大会等)

 

うーん。そうかもしれないけどさ・・・

いろいろ見てたら同じような対応をする学校、遅延を認める学校と分かれてますね。

イマイチ納得はいきませんけど。

 

んで朝はどういう人身事故だったのか調べてて、衝撃の記事を見つけてしまいました。

http://accident.neetla.be/date/2017

国鉄道人身事故一覧というサイトからの引用です。もちろん人身事故の多さにも驚きますが、

ここ3日間で10代の方が4人もお亡くなりになってる・・・

 

ショックです。

どういう背景があったのか知らないし他人が口を挟む問題ではないけど、

飛び込む時の、命が終わる瞬間の恐怖よりも死ぬ気持ちが勝る、それくらい深い絶望感、悲しみを抱えている人が同世代にもたくさんいるんだなぁって。

 

周りに相談しろとか無責任なことを言う人は多いけど、できないことはできないわけで。

なんか、しんどい世の中だよね・・・

心よりご冥福をお祈り致します。せめて向こうでは極楽浄土に暮らせますように。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする