_(:3」∠)_

黒いものを吐き出します。

2017衆議院選挙 愛知の情勢を当てる

こんばんは。

今日も1日乗り切ることができました。

ソラナックスを飲んで寝るつもりでしたが、視線恐怖や不安神経症、イライラがほとんどなくなって集中力MAXで講義を受けることができました。

頓服もソラナックス1錠だけで済んだし、ほんの少しご機嫌です。

 

んでいよいよ衆議院選挙まであと5日ですね。

木曜か金曜に期日前投票に行く予定です。

世間は投票いかない人が多いかもしれませんが、私にとっては初めての選挙。

ワクワクが止まりません。

 

自分、政策とか国会中継とか殆ど興味ないんですが、選挙情勢は大好きなんですよ。

競馬予想じゃないですけど、新聞や週刊誌を買ってきて自分の予想と結果とどっちが合ってるか毎回やってます。

 

今回もご多分に漏れず予想します。全国は暇な時にして今日は愛知だけ。

(※中 中日新聞 毎 毎日新聞 経 日経新聞 私 自分の予想、敬称略)

 

1区(東区・北区・西区・中区)中自 毎自 経自 私自

言わずと知れた河村の地盤。今回もお抱え市議会議員の佐藤が希望から出馬してますね。

2012の政権交代からは自民の熊田が強固な地盤を築いてます。

河村自体の人気は凄いのになぜでしょうね?

 

2区(千種区守山区名東区)中希 毎希 経希 私希

わりと転勤族が住む地域ですよね。

ここは希望の古川がゼロ打ち確定です。ってか古川希望行ったんだ。

立憲民主が候補立ててないのが意外。

3区 (昭和区緑区・天白区)中希 毎希 経希 私希

嫌らしい言い方だけど金持ちが住む所ですね。

2012の政権交代以外は近藤が盤石の戦い。

今回は希望と立憲が潰し合ってるので漁夫の利で自民池田が取るかなとも思ったけどここは報道通りに。

4区

省略。私の住んでる所なので後で書きます。

5区(中村区、中川区清須市北名古屋市豊山町)中立 毎立 経立 私立

赤松嫌いなので落選してほしいけど・・・まあ鉄板です。

労組が強いのとハッキリ筋を通して立憲に行った経緯もあるので政権不満票も流れるでしょう。

6区 (瀬戸市春日井市犬山市小牧市)中自 毎自 経自 私自

ここは自民の鉄板です。公明党顧問の草川の力が相当あるらしい。

2009の政権交代以外は全部自民という珍しい選挙区。

7区 (大府市尾張旭市豊明市日進市長久手市東郷町)中無 毎自 経無 私自

ここの選挙区の区割りはどうなってるんだ?

大府と長久手なんて町としての役割は全然違うだろうに。

で、問題の山尾の選挙区です。

元から山尾が強かったわけじゃなくて、民進の中で役職が上がってくるにつれて票が入っていった感じ。

希望と立憲が立ててないのも追い風。市民の良心を祈ります。

8区(半田市常滑市東海市知多市武豊町阿久比町美浜町南知多町東浦町)中自 毎無 経無 私自

かねてから漁業組合が強くて保守的な地域。でも結構割れてますね。

伴野も伊藤も副大臣を務めた実績があります。ここにある唯一の大学は極左・・・おっと口が滑った。

面白い、極めて面白い地域ですねー。

9区 (津島市稲沢市愛西市あま市弥富市大治町蟹江町飛島村) 中自 毎自 経自 私自

海部俊樹元首相の地盤です。2009年は落選してたけど。

毎日が長坂有利としながらも大接戦と書いてあるのが少し気になります。

ここは公明党との関係も良好なのに不思議だなぁ。

10区 (一宮市岩倉市江南市扶桑町大口町) 中自 毎自 経自 私自

ここ数年は自民が当選してるけど、民主党保守新党新進党といろんな政党が当選しててよくわからない地域。

あんまりこれといった地盤がないのでしょうか。

維新と希望が分裂してる。意味不明です。

11区 (豊田市みよし市) 中希 毎希 経希 私希

古本希望行ったのもびっくり。リベラルだと思ってたので。

ゼロ打ちじゃなければ私の予想は全て外れたということにして下さい。

安定した戦い。トヨタは強いね。

12区 (岡崎市、西尾氏) 中無 毎自 経無 私無

重徳固いと思うんだけどなぜ毎日は自民優勢になってるんだろう?

過去は民主と自民で競り合ってる地域だからかな。

重徳の知名度は高くなったのでここは重徳と予想。

当選したら即希望に入党に99%賭けます。

13区 (碧南市刈谷市安城市知立市高浜市 中自 毎希 経希 私自

個人的にはこの選挙区が一番競ると思いますね。

トヨタグループの本社が多い地域です。

聞いた話だとグループ内の労組が分裂してて、お偉いさんは大西、労働者は大見が暗黙の了解だとか(あくまで噂)

大村愛知県知事の地盤でもありました。その時は自民が圧勝してたんですけど。

14区 (豊川市蒲郡市新城市幸田町設楽町東栄町豊根村)中自 毎自 経自 私自

今枝滅茶苦茶強いですよね。

確か初当選が28歳くらいで若い!とびっくりしたものです。

なんでかよくわからないけど東海中高→名大医学部とスーパーエリートだから?(笑)

進次郎的な人気もあるかも。自民の期待のホープですね。

15区 (豊橋市田原市) 中自 毎自 経自 私自

農業組合が強いからか2009以外は自民盤石。

先週豊橋行ったときも根本のポスターしか見なかったし。

 

さて先延ばしにしてた4区(瑞穂区熱田区、南区、港区) 中自 毎自 経自 私自

あれだけブ〇ザー労組が強くて民主王国だった4区がねぇ・・・

私もどこかには入れないといけないんですが。

希望から出馬してる牧は2012から政党を9回も変わるという、ここまでの議員はなかなかいないでしょ(笑)

希望は激戦区と位置付けているらしく岡田、前原、小池と話題の人が続々入っています。

なんとなく自分の私感。

ポスター 牧6:4工藤

(労働者系の港区、南区は特に牧が多い。住宅街が多い瑞穂、熱田は工藤が多い)

地元 どちらも全く来ません。

選挙活動 上記の通り大物議員の演説は牧が多い。工藤は自転車でドブ板選挙してる。共産党が普段から一番選挙活動に熱心。

広報 自民(工藤)が多い

ここはもう勝負は決したと思ってますが、後は私がどこに入れるかですね。

 

どうでしょう。13区以外は結構自信あります(他と大抵は同じですが)