_(:3」∠)_

黒いものを吐き出します。

また欠席

こんばんは。

 

今日もまた学校を欠席(という形になってしまいました。)

これにはれっきとした理由があるんですが・・・

 

朝普段通りに起きて自転車こいでいつもの時間に神宮前駅に着きました。

は?遅れてるの?・・・どうやら犬山線で人身事故があった模様。

名鉄名古屋駅を通るように無理矢理線路を変えてるから、他の路線でトラブルがあると全路線に影響が出ます

 

これによって大幅にダイヤが乱れ、学校到着が30分遅れました。

(学校は振り替え輸送やバスで対応できる立地ではない)

 

ここからが頭に来るんですけど

今日はゼミの日だったんですね。

9:20に授業開始、9:35を過ぎたら欠席扱いなのは普段と変わらないのでそこはいい。

ただ遅延証明を提出してるのにも関わらず欠席扱いになりました。

 

意味が分かりません。

電車のトラブルという自分ではどうしようもない出来事でなぜ欠席になるの???

もしこういうことが続くようなら単位不認定になりかねないでしょ???

 

他に4人割を食った学生がいまして、1人が猛烈に抗議したのですが

講師の対応は芳しいものではありませんでした。

「遅延でも何でも、公欠以外は全て欠席とみなします。

しかしこういう場合は特欠に該当するので、単位が危ない場合に考慮される可能性はあります。

社会に出ると全て自己責任になります。そのための練習だと思ってください。」

(※公欠とは、就活、忌引、大学が指定している全国のスポーツ選手権大会等)

 

うーん。そうかもしれないけどさ・・・

いろいろ見てたら同じような対応をする学校、遅延を認める学校と分かれてますね。

イマイチ納得はいきませんけど。

 

んで朝はどういう人身事故だったのか調べてて、衝撃の記事を見つけてしまいました。

http://accident.neetla.be/date/2017

国鉄道人身事故一覧というサイトからの引用です。もちろん人身事故の多さにも驚きますが、

ここ3日間で10代の方が4人もお亡くなりになってる・・・

 

ショックです。

どういう背景があったのか知らないし他人が口を挟む問題ではないけど、

飛び込む時の、命が終わる瞬間の恐怖よりも死ぬ気持ちが勝る、それくらい深い絶望感、悲しみを抱えている人が同世代にもたくさんいるんだなぁって。

 

周りに相談しろとか無責任なことを言う人は多いけど、できないことはできないわけで。

なんか、しんどい世の中だよね・・・

心よりご冥福をお祈り致します。せめて向こうでは極楽浄土に暮らせますように。